NEWS

新商品

【気軽にSDGsを】働く女性を支援する「ティラミスプリン」が登場☕

2021.08.16

ほっとひといき、心を落ちつかせることができる「コーヒー」。
カフェや自宅、オフィスなど、今ではどこでも気軽に飲むことができ、世界中の人々に親しまれている飲み物ですよね。

そんなコーヒーの原材料、“コーヒー豆”の生産に従事している方の多くは女性だそうです。

しかし、コーヒー農園で働く女性たちが、不平等な環境の中で正当な対価をもらえていないという現実があることを皆さまはご存じでしょうか?

そんな“働く女性”を支援したいという想いから、パステルではコーヒー農園で働く女性の支援活動を目的としたスイーツを販売いたします。

 

●ティラミスプリン
・販売価格:1個;432円(税込)
・販売期間:2021年9月1日(水)〜2021年9月30日(木)

フェアトレード*に認定されているブルンジ共和国のコーヒー豆を100%使用した「ティラミスプリン」

* フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。
(出典:認定NPO法人 フェアトレード・ラベル・ジャパン)

 

ご来店いただくお客様をはじめ、働いているパートナーも“女性”が多いパステル。

そんなパステルが、女性支援を目的としてSDGsの取り組みに挑戦しました。

この支援活動を行うことにより、SDGsの1「貧困をなくそう」、12「つくる責任、つかう責任」の2つの目標達成に貢献することができます。

 


そして、この商品
が多くの人の手に渡ることによって、コーヒー農園で働くブルンジ共和国の女性の経済的自立へ支援することにも繋がるのです。

 

私たちが身近にできる取り組みとして「美味しい」から。

世界でもっとも幸せをうみだす企業をめざして、働く女性を支援する人々の一部となれるよう、SDGsの目標達成に貢献していきます。

 

SDGsへの取り組みが注目されている今、身近なことから始められる行いとして、パステルのティラミスプリンで一緒に支援活動を行いませんか?

 

オールハーツ・カンパニーのSDGsの取り組みについてはこちら